2012年4月15日日曜日

伝熱機器ってなんですか | OKWave


こんにちは。
字の間違えとかはないですよね?

とすれば「伝熱」というのは、「熱を伝える」という意味ですので、ある場所から別な場所に熱を運ぶ機材、という事になります。

例えばガソリンやディーゼルのようなエンジンで熱がそこから移動しない場合、エンジンが焼きついてしまいますね。
こうならないようにエンジンから熱をどこかに移動させる仕掛けがあります。


比重によって流体密度を見つけるためにどのように

また、ボイラーならば中で火が燃えてるだけではお湯は沸かないですね。
火から水に熱を伝える仕掛けがあります。

パソコンの中の電子部品(CPUとかメモリとか…)も電気が流れると大量の熱が出ます。
ほおって置くと部品が熱で壊れたり、基板が燃え出すこともありますので、これまた熱をどこかに移動させる仕掛けがあります。

そしてご質問のようにクーラーは、部屋の中の熱をどうにかして部屋の外に出す事で室温を下げる機材ですね。


使用される英語の風車は何ですか

仕組みは単純な物もあるし結構難しい理屈を使ってる物もあります。
一番簡単なのは、金属など熱をよく伝える物を接触させてその場所から熱を移動させる方法です。

また、その周囲の熱くなった空気を取り除く事で周囲の空気に熱を伝える、という方法もあります。

金属などでは熱の取れ方が足りない程、熱が出る場合は、中にパイプを通してアルコールなど沸点の低い液体を少しだけ入れて、中で対流を起こして熱を運ぶなんて仕掛けもあります。

これでイメージ湧きましたか?



These are our most popular posts:

熱損失係数と熱伝達係数の違いは何ですか。 - Yahoo!知恵袋

2009年10月8日 ... 流体4-009 対流伝熱の特徴は何ですか。 対流熱伝達では、係数として熱伝達率を使用 します。熱伝達率の値は次のような傾向があります。 液体金属 > 水 > 有機液 > 気体 (熱伝導率が高いほど熱伝達率が高い) 乱流 > 層流個体の寸法 ... read more

熱伝達の式に、応力は含まれるか?含まれないとすれば、それはな ...

ロスと伝達でしょうね。 → ====== →方向に、 ⊿T勾配に掛るのが、熱伝達係数。 損失だから、変数に掛る内熱になるのでしょうね。もしくは放射など。 read more

熱力学に関する質問です。熱伝導と熱伝達の違いはなんですか?回答 ...

2007年5月24日 ... 学校の宿題で熱機関の中に利用されている伝熱機器をあげてその仕組み機能を述べよ 、という宿題があるんですが、伝熱機器というのがいまいちイメージがわかず、困ってい ます。なんとなくクーラーっぽいかなーと思った. read more

伝熱機器ってなんですか

流体4-006 熱伝導と熱伝達の違いは何ですか。 公開 2009年10月08日 05:57 PM | 更新 2010年09月21日 11:33 AM. Answer ID 1223. プロダクト. 一般. カテゴリ. テーマ 解説. 構造計画研究所SBD営業部一般公開用FAQ 流体4-006 熱伝導と熱伝達の違い ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿